TOP ≫ 波止TOP ≫ 釣行記事

釣り場 : 大分県

Writer : 編集部

Residence : 大分市

Club :

Pride :

〆はモイカ(アオリイカ)釣りです!

2011年 12月 22日 16時頃

12月22日、大潮。最近、モイカを求めてよく釣行する臼杵では、例年に無いほどの盛況ぶり。今年は当たり年! なんて言われていますが、納得のいく人の多さですね~。大好きなアジングでゼンゴを釣り、それを泳がせてヤエンで狙うのがマイブームで、ゼンゴが釣れない場合はエギングでランガンがセオリーになっています! そんな訳で、今回もえみちゃんと臼杵にアジング・泳がせリレーをするべく臼杵に向かいました。

この日は大潮の月夜、しかも祝日前夜ともあって仕事が終わって出発した私達は人の多さに立ち往生…。2 人並んで、しかも泳がせ釣りなんて出来そうもありません(笑)。各波止をのぞきながらエギングで2 人、入れそうな隙間を探していると⋮。たどり着いたのは大泊港、何故か釣り人が1人もいません! 先端部には墨跡がたくさん、釣れていない訳ではなさそうですが? 時間が無くなってきたので気にはなりますが、とりあえず竿を出してみることにしました。

この時期、だんだんと難しくなってくるエギング。プレッシャーは高く、ポイントによってはスレまくっているモイカちゃん! と言う訳で、必殺ほっとけ釣法~! エギングはシャクリもフォールも色々なパターンがありますが、今回は、コレできました! 激しくシャクらずに、ボトムをネチネチ探って、たまに死んだふり…。ゴツン! 食べごろサイズです!!同パターンで、えみちゃんも嬉しい一杯がHIT!

そして気が付けば、周りにはたくさんの釣り人が︵笑︶。誰も居なかったのは、タイミングが良かっただけだったんですね~!年が明けても、まだまだ楽しめるモイカ釣りです。皆さんも、良い竿納めを! そして良いお年をお迎えください!!来年も、色々な釣りを楽しみましょうね!

筆者のタックル

つり太郎WEB内を検索

バーコード